HOME NEWS 新潟市環境優良事業者等認定制度のロゴマーク部門で弊社デザイナーの斎藤遵司が最優秀賞を受賞しました。

NEWSニュース

2021.07.02 UP

新潟市環境優良事業者等認定制度のロゴマーク部門で弊社デザイナーの斎藤遵司が最優秀賞を受賞しました。

新潟市による取り組み「新潟市環境優良事業者等認定制度」の開始に先駆け、市民から愛称とロゴマークの募集が行われ、全56通の応募から、最優秀賞に弊社チーフデザイナーの斎藤 遵司によるデザイン案が採用されました。

<コンセプト>
循環型社会の構築を目指す事業者様たちの様々な活動が組み合わさって、一つの輪になる様子を表しています。豊かな自然環境を緑の葉で強調し、虫食いの跡はそこに生きる生命の存在や、生活の大切さを暗示しています。様々な緑や青を用いることで、事業者の多様性や植物や水、空など豊かな環境を表し、緑の丸は優良の印である〇も表しています。

<審査員講評>
分かりやすさ、使いやすさ、覚えやすさを評価しました。また、葉のデザインにおいてストーリー性があり、温かみのあるデザインで良いと思いました。

<斎藤 遵司 コメント>
環境を考えた事業を推進する企業が増えることによって、
このロゴマークがたくさんの人に認知され、末永く使われることを心より願っております。


新潟市環境優良事業者等認定制度とは?
新潟市による環境分野におけるさまざまな課題解決に向け、持続可能な開発目標(SDGs)の環境関連のゴールやターゲットを意識し、積極的に取り組む市内事業者等を、環境優良事業者等(愛称 ONEカンパニー)に認定する制度です。